トラブルシューティングの概説

トラブルシューティングとは、問題の原因を見つけて排除するプロセスです。Z and I Emulator for Web を使用する上で問題が発生するときはいつでも、ユーザーが何が起きたのかを自問した時点からトラブルシューティング・プロセスが始まります。上位の基本的なトラブルシューティング方針には、以下が含まれます。

  1. 症状の記録
  2. 問題の再現
  3. 考えられる原因の除去
  4. 診断ツールの使用

問題の症状を記録する

発生した問題のタイプにより (アプリケーション、サーバー、またはツールのいずれか)、 問題を示すメッセージが表示されます。表示されたエラー・メッセージは、必ず記録してください。これは 単純に、エラー・メッセージには、問題をさらに調査するよりも意味のある隠れたコードが 含まれることがあるからです。また、類似しているが微妙に異なる複数のエラー・メッセージ が表示されることもあります。それぞれの詳細を記録することによって、問題の原因がより分かりやすくなります。

「Z and I Emulator for Web トラブルシューティング・ガイド」は、 メッセージを参照して問題の原因を判別する方法について詳しく説明します。

障害を再現する

実行したどのステップがこの問題の原因になったかを振り返ります。実行した各ステップを試して、この問題を容易に 再現できるかどうか調べてください。同じ結果を何度も確実に再現できる場合、問題の解決に必要なソリューションは 容易に得られます。

「Z and I Emulator for Web トラブルシューティング・ガイド」には、HCL サポート・センターが問題の診断に役立てるために必要なチェックリストがあります。このリストのコピーを印刷して空欄に記入してから、HCL にサポート・サービスを依頼してください。

原因を絞り込む

問題の原因にならない 要素を除外することで、問題の所在を絞り込みます。問題と無関係なものを除外していくことで、問題を単純化し、問題の原因とはなりえない 要素の調査に時間を無駄にすることを回避できます。この製品の情報およびその他の資料を調べれば、より効率的に無関係な要素を除外できます。

診断ツールの使用

さらに拡張タスクとして、システムの問題の分析および診断に使用できるさまざまなツールがあります。これらのツールの使用方法を確認するには、「Z and I Emulator for Web トラブルシューティング・ガイド」を参照してください。

(C) Copyright HCL Technologies Limited, 2020. All Rights Reserved.