基本

複数のセッションと対話するマクロは、一般のマクロが保管されているどの場所にも保管することができます。

複数のセッションと対話するマクロは、一般のマクロと同様に、単一セッションによって 起動されます。ただし、そのマクロと対話するすべてのセッションは、 マクロが起動される前に、アクティブである (接続されている) 必要が あります (ランタイムの要件 を参照)。

マクロが対話するセッションはさまざまで、異なるタイプ (3270 ディスプレイ、 5250 ディスプレイ、VT ディスプレイ、または CICS ゲートウェイ) の場合、または すべて同じタイプの場合があります。また、別々のホストに接続する場合も、 同じホストに接続する場合もあります。

単一のマクロが対話できるアクティブ・セッションの数に制限はありませんが、 以下の条件があります。
  • すべてのセッションが、単一の Z and I Emulator for Web クライアントのデスクトップから起動されるか、またはすべてのセッションが同一の JVM から起動される。
  • Z and I Emulator for Web クライアントの起動に使用された Java 仮想マシンのメモリーが使い果たされていない。