インフォメーション・センター

グループ設定がユーザー設定にどのように影響するか

次の規則は、グループのデータベース・オプションの設定が、そのグループ のメンバーであるユーザーの同じデータベース・オプションの設定に どのような影響を与えるかを説明しています。

  1. 新規グループの作成

    新規グループを作成すると、Z and I Emulator for Web はそのグループに対して、 すべてのデータベース・オプションの初期設定が入っているデータベース・オプション・プロファイルを作成します。

  2. 1 つのグループのメンバーとしての新規ユーザーの作成

    新規ユーザーの作成時には、そのユーザーを少なくとも 1 つの グループに追加する必要があります。1 つのグループのメンバーとして新規ユーザーを作成すると、 そのユーザーはそのグループのデータベース・オプションの現行の 設定を継承します。すなわち、Z and I Emulator for Web は新規ユーザーのプロファイルのデータベース・オプションを、新規ユーザーが追加されたグループのプロファイルの現行の設定と同じ値に設定します。例えば、GroupA のメンバーとして User2 を作成し、 GroupA に対して「テーブル」タブでデータベース・オプション 「すべてのテーブル・タイプの表示」が選択されている場合、Z and I Emulator for Web は User2 のデータベース・オプション・プロファイルでこの同じオプションを選択します。

    したがって、ユーザーを作成する前に、ユーザーの大半に 持たせたいデータベース・オプションの設定が入っているデフォルト のグループを作成し構成するのが良い方法です。その後で、ユーザーを作成するときに、ユーザーをその デフォルトのグループに追加することができます。ユーザーのプロファイルには、そのグループと同じ データベース・オプションが入ります。

  3. グループのデータベース・オプションの変更

    既にユーザーが入っているグループのデータベース・オプションの設定を変更すると、Z and I Emulator for Web は対応するデータベース・オプションの設定を、そのグループに属するすべてのユーザーのすべてのデータベース・オプション・プロファイルの設定で同じ値に変更します。(ただし、この規則の例外について、次の 2 つの規則を 参照してください。)

    注 Z and I Emulator for Web は、「Database On-Demand グループ・オプション」 ウィンドウで「OK」をクリックしない限りこの変更を行いません。
    例えば、「テーブル」タブで GroupA のデータベース・オプション 「すべてのテーブル・タイプの表示」を「選択解除」に変更した場合、User2 が GroupA に属していると、Z and I Emulator for Web は User2 のプロファイルと GroupA の他のすべてのメンバーのプロファイルでこのオプションの設定を (以下の規則 4 と規則 5 の例外に従って) 自動的に「選択解除」に変更します。

  4. ユーザー・オーバーライド

    この規則は、規則 3 に対する例外を示します。(以下の「データベース・オプションの表」は、この規則が適用されるデータベース・オプションを示しています。) 「Database On-Demand ユーザー・オプション」ウィンドウで特定のユーザーのデータベース・オプションの設定を変更したときに、Z and I Emulator for Web はグループの設定によって特定のオプションが継承されたり変更されたりしないように保護します。以下にこのシナリオの例を示します。

    1. User2 は GroupA に属しています。
    2. User2 は GroupA から次の設定を継承しています。
      • 「すべてのテーブル・タイプの表示」
        • GroupA では選択されません。
        • User2 では選択されません (GroupA から継承) 。
    3. User2 のデータベース・オプション・ウィンドウを開いて、 同じオプションを選択します。
      • 「すべてのテーブル・タイプの表示」
        • GroupA では選択されません。
        • User2 では選択されます (User2 のプロファイルの変更により) 。
    ユーザーの設定はグループの設定をオーバーライドするので、 User2 が属している GroupA にはこの同じオプションが選択されて いなくても、User2 ではこのオプションが選択されます。

    さらに、ユーザー・プロファイルで変更したデータベース・オプションは、 いずれのグループでもそれ以上変更されないように保護されます。上記の シナリオの例を続けるために、以下を考えてみてください。

    1. GroupA のデータベース・オプション・ウィンドウで、 同じオプションを選択します。 (ウィンドウを開き、チェック・ボックスを選択し、「OK」をクリック)
      • 「すべてのテーブル・タイプの表示」
        • GroupA では選択されます (GroupA のプロファイルの変更により) 。
        • User2 では選択されます (保護されている) 。
    2. 次に、再び GroupA のデータベース・オプション・ウィンドウで、 (ウィンドウを開き、チェック・ボックスをクリアし、「OK」をクリックして) 同じオプションを選択解除します。
      • 「すべてのテーブル・タイプの表示」
        • GroupA では選択されません (GroupA のプロファイルの変更により) 。
        • User2 では選択されます (保護されている) 。
    ユーザーの設定はいずれのグループでもそれ以上変更されないように 保護されているので、GroupA でオプションが選択されて選択解除されても、 User2 ではこのオプションは選択されたままとなります。

    このユーザーのオーバーライド保護は ユーザー・プロファイルの存続中 は有効のままとなります。すなわち、ユーザーのデータベース・オプションの設定を 変更すると、そのオプションは、以後にそのユーザー・プロファイルで 何を実行するか (GroupA からの除去、GroupB への追加など) に関係なく、 グループの設定によって継承されたり変更されることがないように保護 されたままとなります。

  5. より寛容なオプション

    この規則は、規則 3 に対するもう一つの例外を示します。 (以下の「データベース・オプションの表」 は、この規則が適用されるデータベース・オプションを示しています。) ユーザーが 2 つ以上のグループに属していて、グループに特定のデータベース・オプションに対して異なる設定があり、ユーザーがグループの 1 つで設定を変更し、その設定が規則 4 で保護されていない場合には、Z and I Emulator for Web はユーザーのプロファイルを変更して、そのデータベース・オプションのグループ間でより寛容な設定を組み込みます。

    分かりやすく言うと、ユーザーが 2 つ以上のグループに属していて、グループの 1 つで 1 つ以上のグループがオプションを選択し、 1 つ以上の他のグループがまったく同じオプションを選択しないように 特定の設定を変更し、そのオプションが規則 4 によって保護されていない 場合には、Z and I Emulator for Web はそのユーザー・プロファイルのオプションを選択します。

    例えば、User1 が GroupA と GroupB に属していて、「テーブル」 タブのデータベース・オプション「すべてのテーブル・タイプの表示」 が次のようになっているとします。

    また、このデータベース・オプションは User1 では規則 4 で 保護されていないとします。

    ここで、GroupA でオプションを選択解除する場合を考えて みましょう。Z and I Emulator for Web:

    1. User1 が GroupA と GroupB の両方に属していることを確認します。
    2. 同じオプションが GroupA で選択解除されて、GroupB で 選択されているのを確認します。
    3. User1 のオプションにより寛容な設定 (選択済み) を割り当てます。

    Z and I Emulator for Web は、以下の状態で、適用できれば、この規則を 使用します。

データベース・オプションの表

以下の表に、どのデータベース・オプションが規則 4 および 5 の対象かを示します。オプションがリストされていない場合は、規則 4 と規則 5 のどちらの対象にもなっていません。

データベース・オプション: 規則 4 の対象 (ユーザー・オーバーライド): 規則 5 の対象 (より寛容):
新規 SQL/File Upload ステートメント作成の許可いいえ はい
SQL/File Upload ステートメント保管の許可 いいえ はい
SQL/File Upload ステートメント削除の許可 いいえ はい
SQL ステートメントの手動編集の許可 はいはい
SQL 照会タイムアウト はいはい (長時間待ち)
次の SQL ステートメントを許可: 選択 いいえはい
次の SQL ステートメントを許可: Select Unique いいえはい
次の SQL ステートメントを許可: 挿入 いいえはい
次の SQL ステートメントを許可: 削除 いいえはい
次の SQL ステートメントを許可: 更新 いいえはい
次の File Upload ステートメントを許可: 作成 いいえはい
次の File Upload ステートメントを許可: 置換 いいえはい
次の File Upload ステートメントを許可: 付加 いいえはい
次の File Upload ステートメントを許可: 更新 いいえはい
すべてのテーブル・タイプの表示 はいはい
テーブルの表示 はいはい
ビューの表示 はいはい
システム・テーブルの表示 はいはい
別名の表示 はいはい
同義語の表示 はいはい
グローバル一時の表示 はいはい
ローカル一時の表示 はいはい
Database On-Demand オプションのユーザー構成の許可いいえはい
一般オプションのユーザー構成の許可 いいえはい
テーブル・オプションのユーザー構成の許可 いいえはい
JDBC ドライバーのユーザー登録の許可 いいえはい
デフォルトのログオン・プロパティーのユーザー構成の許可 いいえはい
BiDi オプションのユーザー構成の許可 いいえはい

関連トピック:

  • Database On-Demand グループ/ユーザー・オプション