インフォメーション・センター

ブックマークまたはアイコンを使ったセッションの開始

ログオン・ウィンドウをバイパスするためのブックマークの作成
ホスト・セッションを自動開始するブックマークの作成
ブックマーク付きセッションのデスクトップ・アイコンの作成

Z and I Emulator for Web の使用中にセキュリティー警告ウィンドウが表示されることがあります。ウィンドウの内容はブラウザーによって異なります。このウィンドウは、Z and I Emulator for Web の製造者は HCL Technologies Ltd. であり、これを信頼するかどうかを確認するために表示されます。続行するには、「承諾」 または 「はい」 をクリックしてください。このウィンドウが再び表示されないようにするためには、次をクリックしてください。

ログオン・ウィンドウをバイパスするためのブックマークの作成

  1. 「スタート」>「プログラム」>「HCL Z and I Emulator for Web」>「管理」をクリックします。
  2. 「クライアント」および「ユーティリティー」をクリックします。
  3. 開始する Z and I Emulator for Web クライアントをクリックします。
  4. ユーザー ID およびパスワードを入力し、「ログオン」をクリックします。
  5. ログオンが正常に行われた後に、ブラウザーのブックマーク付け機能を使用して、ページのブックマークを作成します。

次回 Z and I Emulator for Web を開始する場合は、作成したブックマークを使用してください。セッションはログオンなしでも開始されます。

ユーザーのワークステーションにアクセスできる人は誰でも、ユーザーが作成したブックマークを使用して、ユーザーの ID で Z and I Emulator for Web にログオンできます。

セッションを自動開始するブックマークの作成

  1. ブックマークする Z and I Emulator for Web クライアントを開始します。
  2. ログオン・ウィンドウで、ユーザー ID とパスワードを入力してから 「ログオン」 をクリックします。
  3. ブックマークで自動開始したいセッションのアイコンを右クリックします。
  4. 「ブックマークの設定」をクリックします。
  5. セッションを別のウィンドウで実行するか、あるいはブラウザー・ウィンドウ内の HTML ページで実行するかを選択してください。

    ブラウザーとは別のウィンドウで Z and I Emulator for Web セッションを実行するには、「ウィンドウで実行」を選択してください。これは、ブラウザー・ウィンドウとは関係なくセッション・ウィンドウを移動およびサイズ変更することができ、他の Web サイトをブラウズする場合にホスト・セッションは表示されたままであることを意味します。

    Z and I Emulator for Web セッションをブラウザー・ウィンドウに組み込まれた HTML ページとして実行するには「HTML ページで実行」を選択してください。これは、ホスト・セッションはブラウザー・ウィンドウ内で実行され、それを独自に移動またはサイズ変更することはできないことを意味します。別のサイトをブラウズする場合に、このセッションはアクティブのままですが、このセッションに戻る (ブラウザーの 「戻る」 ボタンを使用) まではセッションを表示することはできません。「HTML ページで実行」としてブックマークが付けられたセッションにはメニュー・バーがありません。

  6. セッションが開始されます。プロンプトが出されたら、そのページにブックマークを付けてください。

次回 Z and I Emulator for Web を開始する場合は、作成したブックマークを使用してください。

  • ブックマークはセッション名に準拠します。ブックマークの作成後にセッション名を変更するか、あるいはセッションのアイコンを変更した場合には、ブックマークは機能しません。
  • ワークステーションにアクセスできる人は誰でも、このブックマークを使用してユーザーの ID で Z and I Emulator for Web にログオンできます。

ブックマーク付きセッションのデスクトップ・アイコンの作成

  1. Z and I Emulator for Web ブックマークをデスクトップにドラッグ・アンド・ドロップして、そのブックマークからデスクトップ・アイコンを作成します (すべてのブラウザーにこの機能があるわけではありません)。
  2. セッションを開始するには、Z and I Emulator for Web デスクトップ・アイコンをダブルクリックしてください。

ユーザーのブラウザーでは、おそらくそれをデフォルトのブラウザーとして選択できます。そのブラウザーを使用してデスクトップ・アイコンを作成し、後で別のブラウザーをデフォルトにした場合には、Z and I Emulator for Web を開始するために作成したアイコンが機能しなくなる可能性があります。

ブックマーク付けの制限

ローカル・インストール・クライアント

ローカル・インストール・クライアントでは、ブックマークを使ってセッションを立ち上げることはできません。

ブラウザー・アクセス

セッションを起動するためのブックマークを作成した場合、Z and I Emulator for Web はブラウザーへのアクセスが保護されていると見なします。ログオン・プロセスをバイパスするブックマークがブラウザーに入っている場合には、そのブラウザーにアクセスできる人なら誰でも、そのブックマークを使用して Z and I Emulator for Web にアクセスできます。

エラー 501

一部の Web サーバーでは Z and I Emulator for Web のブックマーク機能はサポートされていません。これらのサーバーの 1 つからクライアントをロードしようとすると、次のメッセージが表示されます。エラー 501 (このサーバーでは検索は行われません)

この問題は、次の Web サーバーで起こっています。

この問題を避けるためには、クライアント HTML ファイル (default.html など) を編集して、次のパラメーターを追加してください。

<param name=bookmarking value="false"> 

クライアントはこの時点で適切にロードしますが、ユーザーはユーザーのセッションでブックマーク処理機能を使用することはできません。

クライアントを使用している場合には、ブックマーク機能を無効にする手順は、他のクライアントで使用されるものとは異なります。ブックマーク処理を使用不可にするには、次のようにします。

  1. クライアントの HTML ファイル (default.html) を編集します。
  2. 次のストリングを検索します。
    var enableBookmarking = true;
  3. この行を次のように変更します。
    var enableBookmarking = false;

ブックマークおよび複数のユーザー

複数のユーザーが同じブラウザーを使ってブックマークを作成した場合には、ユーザーは、そのブラウザーを閉じてから再始動しない限り、ブックマーク付きセッション間の切り替えを行うことはできません。ユーザーがブックマークを使ってログオンしてから、他のユーザーのブックマークをロードしようとすると、クライアントは正しくロードされません。この問題を避けるために、別のユーザーのブックマークを使用してもう一度ログオンしたい場合には、ログオフし、ブラウザーを閉じた後にブラウザーを再始動してください。