インフォメーション・センター

画面印刷設定

「画面印刷設定」ウィンドウは、画面印刷、ホストで開始されたローカル・コピー、 および画面収集機能を制御します。

「画面印刷設定」ウィンドウは、次の 2 つの異なるコンテキストで表示されます。

「画面印刷設定」ウィンドウでの選択:

セッションを構成 している場合は、選択したオプションがユーザーのデフォルト・オプションになります。セッション構成でこのオプションをロックしない限り、ユーザーはこのデフォルト・オプションを実行時にオーバーライドすることができます。

セッションを実行 している場合は、次回に画面を実際に印刷したとき (「ファイル」 > 「画面印刷」)、画面印刷に影響します。次回に保管リストからイメージの印刷を実際に開始したときは (例えば、「画面印刷の収集」 > 「コレクションの印刷および削除」など)、画面印刷の収集に影響します。

Java 印刷モードの使用 (「はい」または「いいえ」)

この 1 対のラジオ・ボタンが表示されるのは、3270 ディスプレイ・セッションを構成または実行している場合だけです。(一方、5250 ディスプレイ・セッション、VT ディスプレイ・セッション、または CICS ゲートウェイ・セッションを構成または実行している場合は、印刷モードが常に Java 印刷モードとなり、この印刷モードは変更できません。)

Java 印刷モードを使用するには「はい」を、非 Java 印刷モードを使用するには「いいえ」を選択します。これらの印刷モードの詳細については、「非 Java 印刷モードと Java 印刷モード」を参照してください。

3270 ディスプレイ・セッションを構成または実行しているときに、「いいえ」(非 Java 印刷モード) を選択すると、「画面印刷設定」ウィンドウ上のオプションの残りが使用不可になります。ページ設定またはプリンター・セットアップを非 Java 印刷モード用に構成するには、そのセッションを開始して、「ファイル」 > 「プリンター・セットアップ」または「ファイル」 > 「ページ設定」をクリックします。

3270 ディスプレイ・セッションを構成または実行しているときに「はい」(Java 印刷モード) を選択するか、5250 ディスプレイ・セッション、VT ディスプレイ・セッション、または CICS ゲートウェイ・セッション (Java 印刷モードのみを使用) を構成または実行していると、「画面印刷設定」ウィンドウ上のオプションの残りが使用可能になります。

ホストで開始された画面コピーを使用可能にする (「はい」または「いいえ」 )

この 1 対のラジオ・ボタンが表示されるのは、3270 ディスプレイ・セッションを構成または実行している場合だけです。

ホストで開始された画面コピーを使用可能にする場合は「はい」を選択します。コピーの宛先は、 「画面印刷」の設定によって決まります。
注
  • TN3270 サーバーに接続している場合、ホストで開始された画面コピー要求は常に許可されます。TN3270E サーバーに接続している場合、この要求は、ホスト要求 (WCC 印刷ビット) が BIND コマンドと UNBIND コマンドの間にある場合 (LU-LU セッション) にのみ許可されます。詳しくは、IBM 3270 データ・ストリームの資料を参照してください。
  • TN3270E セッション接続が中断されて再確立された場合、ホストで開始された画面コピー は、次の BIND を受信するまで許可されません。

ホストで開始された画面コピーを使用不可にする場合は「いいえ」を選択します。  これは、デフォルトです。

ヘッダー

印刷出力にページ・ヘッダーを入れるには、以下のオプションを使用します。

フッター

印刷出力にページ・フッターを入れるには、以下のオプションを使用します。

ヘッダーおよびフッター用の特殊文字シーケンス

ヘッダーやフッターに時刻、日付、ページ番号、またはある種の文字を入れるには、以下の表にある特殊文字シーケンスを使用します。 

文字 印刷結果
&d または &D 現在日付。ユーザーの NLS ロケールによる日付形式。 (例えば、en_US ロケールの日付形式は dd-mmm-yy です。)
&t または &T 現在時刻。ユーザーの NLS ロケールによる時刻形式。  (例えば、en_US ロケールの日付形式は hh:mm:ss AM/PM です。) 
&p または &P 現行ページ番号。
&n または &N 改行文字。これは、ヘッダーと画面イメージの間にスペースを作成するのに特に役立ちます。
&& アンパーサンド (&) 文字。

カラー印刷

これらのオプションを使用して、カラー印刷を使用します。

注 通常背景は、通常文字属性の背景色の背景色に定義されます。

印刷時に印刷ダイアログを非表示にする

「はい」をクリックすると、Java 印刷モードで印刷を開始したとき (「印刷」 > 「画面」など)、Z and I Emulator for Web はシステム・プリンター構成ウィンドウ (例えば、Windows を実行しているワークステーションの場合は「印刷」ウィンドウ) を表示しませんが、代わりに印刷操作を即時に起動します。

「いいえ」をクリックすると、印刷を開始するたびに、Z and I Emulator for Web はシステム・プリンター構成ウィンドウを表示します。

1 ページ当たり複数画面印刷の使用*

このオプションを選択すると、1 ページ当たり複数の画面を印刷できます。例えば、ページ当たり 2 画面または 4 画面です。ページ・サイズが小さくて選択した数の画面が入りきらない場合は、エラーが発生します。

ページ・セットアップ

「ページ設定」をクリックすると「ページ設定」ウィンドウが表示されます (「ページ設定 (Java 印刷モード)」を参照)。

プリンター

「プリンター」をクリックするとシステム・プリンター構成ウィンドウが表示されます。

関連トピック: