インフォメーション・センター

ポップアップ・キーパッドの構成

ポップアップ・キーパッドの機能、カラー、およびサイズを変更できます。また、 セッションに関連付けられたポップアップ・キーパッドの数、およびポップアップ・キーパッドの行数や列数も変更することができます。

ポップアップ・キーパッドにマクロやキー・ストローク機能を割り当てることができます。  

ダイアログの左の列に表示されているツリー表示にあるさまざまなタイプの ポップアップ・キーパッド・カスタマイズ・オプションが使用可能です。画面の下部に現在カスタマイズされているポップアップ・キーパッドが表示され、 変更は表示キーパッドに即時に反映されます。以下の 5 つのタイプのカスタマイズ・オプションがあります。

パッドの数
ドロップダウン・リストを拡張して、セッションに関連するポップアップ・キーパッドの数を選択します。デフォルトは 2 です。

サイズ
ドロップダウン・リストを拡張して、ポップアップ・キーパッドの行数および列数を選択します。デフォルトは 4 行と 2 列です。

キー・ストローク
ドロップダウン・リストを拡張して、ポップアップ・キーパッドのボタンに関連付ける文字、ホスト機能、 カスタム機能を選択します。

キーパッド・ボタンに項目を関連付けるには、ドロップダウン・リストからカテゴリー を選択して、キー機能を選択し、ポップアップ・キーパッドのボタンを押します。これにより、機能がそのボタンにマップされ、通常のボタン・ラベルが使用されます。

マクロ
「マクロ・リスト」から定義済みマクロを選択して、ポップアップ・キーパッドのボタンに関連付けます。  

マクロをポップアップ・キーパッドのボタンに関連付けるには、「マクロの場所」を選択した後「マクロ・リスト」で定義済みマクロを選択し、ポップアップ・キーパッドのボタンを押します。オプションで、マクロ・パラメーターを指定できます。これにより、 マクロ関数がそのボタンにマップされ、ボタン・ラベルにマクロ名が使用されます。名前が長過ぎる場合は、切り捨てられることがあります。

カラー
ポップアップ・キーパッドの多くのコンポーネントに関連したカラーを変更できます。ポップアップ・キーパッドのコンポーネントのカラーをカスタマイズするには、以下のステップに従ってください。

  1. 「要素」リスト・ボックスから変更したい要素を選択します。 
  2. 「カラー」マトリックスから希望するカラーを選択します。選択した要素が「ウィンドウの背景」、「PAD テキスト」、「すべてのボタン・フェース」、 「すべてのボタン・ハイライト」、「すべてのボタン・シャドー」、「すべてのボタン・テキスト」のいずれか である場合、カラーは要素に即時にマップされます。
  3. 選択した要素が「単一のボタン・フェース」、「単一のボタン・ハイライト」、 「単一のボタン・シャドー」、「単一のボタン・テキスト」のいずれかである場合は、 変更したいボタンを選択します。カラーが、選択したボタンの要素にマップされます。

選択した項目を取り消して、最初からやり直したい場合は、「デフォルトに設定」 ボタンを押します。これにより、ポップアップ・キーパッド全体がデフォルトの状態に戻ります。