インフォメーション・センター

式のビルド

式を作成するには、式ビルダーを使用します。次の 2 つの方法のいずれかで、式に条件を追加することができます。

標準キーを使用して、「式」入力フィールドとシステム・クリップボード間で、データの切り取り、コピー、および貼り付けを実行できます。

「式ビルダー」ウィンドウを閉じて、SQL ステートメントに式を追加するには、「OK」をクリックします。

「式ビルダー」ウィンドウはその式の妥当性を検査しません。その式の妥当性は実行時まで検査されません。実行時にエラーが検出された場合は、SQL ウィザードがエラー・メッセージを表示します。

このツリーには、「テーブル」タブの選択されるテーブルのリストに追加したテーブルの名前が含まれています。
演算子
式に追加したい演算子をダブルクリックします。
条件
式に追加したいキーワードをダブルクリックします。
関数
式に関数を追加する場合:
  1. 上部のリスト・ボックスで、下部のリスト・ボックスに表示したい関数のカテゴリーをダブルクリックします。
  2. 下部のリスト・ボックスで、式に追加したい関数の名前をダブルクリックします。関数にパラメーターがある場合には、「関数仮パラメーター」ウィンドウがオープンします。
  3. 関数のフォーマットを選択して、パラメーター値を指定します。
  4. 「OK」をクリックします。
定数
式に定数を追加する場合:
  1. 上部のリスト・ボックスで、下部のリスト・ボックスに表示したい定数のカテゴリーをダブルクリックします。
  2. 下部のリスト・ボックスで、式に追加したい定数の名前をダブルクリックします。
And、Or、=、<>、(、)
演算子、あるいは左または右括弧を式に追加するには、該当のボタンをクリックします。
クリア
「式」入力フィールドの内容を消去するには、このボタンをクリックします。クリアを元に戻すことはできません。
元に戻す
直前に式に追加した項目を除去するには、このボタンをクリックします。
繰り返し
「元に戻す」によって直前に除去した項目を戻して追加するには、このボタンをクリックします。

関連トピック: