インフォメーション・センター

ツールバーのカスタマイズ

特定の Z and I Emulator for Web セッション定義と関連したツールバー・ボタンはカスタマイズできます。

設定をカスタマイズできるのは、セッションがアクティブになっている間だけです。Z and I Emulator for Web は、セッションの終了時にこれらの設定を保存し、セッションの再始動時にツールバー・ボタンをビルドし直すためにそれらの設定を使用します。

ボタンの追加

アプレットを起動するボタン、アプリケーションを実行するボタン、指定された URL に移動するボタン、マクロを再生するボタン、キーボード機能を割り当てるボタン、基本メニュー項目にアクセスするボタン、Z and I Emulator for Web ヘルプ・オプションを起動するボタンなど、新しいボタンを追加できます。詳しくは、「ツールバー・ボタンの追加」を参照してください。

ボタンの編集

ツールバー・ボタンを編集するには、セッションを開始し、編集したいツールバーでそのボタンを右マウス・ボタン・クリックします。選択したツールバー・ボタンのフィールドを更新できるウィンドウを開くには、「編集」ボタンをクリックします。

以下のリストには、ツールバー・ボタンで実行できる変更の一部を説明します (ツールバー・ボタンの各タイプの詳細については、「ツールバー・ボタンの追加」を参照のこと)。

  1. 「ツールバー・テキスト」フィールドを更新するには、そのテキスト・ラベルを編集します。これで、ボタンに表示されるテキストが変更されます。
  2. 「説明」フィールドを更新するには、そのボタン機能の新規の記述を提供します。この説明は、マウスがボタンの上をロールする時に、「クライアント」ウィンドウの下部に表示されます。
  3. ボタンのアイコン設定を変更するには、次を行ってください。
  4. 変更を完了した時に「OK」をクリックして、更新を保管します。
  5. .

削除

追加したボタンとスペーサーを除去するには、不要アイコンを右マウス・ボタン・クリックし、ポップアップ・メニューから「除去」を選択します。

スペーサーの挿入

ツールバー上のボタンとボタンの間にスペースを入れるには、 ボタンを右クリックして、ポップアップ・メニューから「スペーサーを挿入」を選択します。右クリックしたボタンの左方に、スペーサーが表示され、ツールバー上のその他のボタンが右方にシフトします。

開く

これにより、「ツールバー・ファイル・オプション - 開く」ウィンドウが開きます。このウィンドウでは、現行セッションまたはファイルのいずれかからツールバー定義を開くことができます。デフォルトではセッション中の現行ツールバー定義が選択されます。詳しくは、「キーボードおよびツールバー構成コンポーネントを開く」を参照してください。

別名保存

これにより、「ツールバー・ファイル・オプション - 別名保管」ウィンドウが開きます。このウィンドウでは、現行セッションまたはファイルのいずれかにツールバー定義を保管することができます。デフォルトではセッション中の現行ツールバー設定が選択されます。詳しくは、「キーボードおよびツールバー構成コンポーネントの保管」を参照してください。

再配置

ツールバー上でボタンを再配置するには、ツールバー・ボタンで右または左どちらかのマウス・ボタンを押したままにし、 ボタンをツールバー上で表示したい位置にドラッグします。ツールバー・ボタンをツールバーから離れたところにドラッグすると、ボタンは移動せず、なくなりません。

デフォルトに設定

セッションの構成時に管理者が定義したデフォルトのツールバー設定に復帰できます。ツールバーを右マウス・ボタン・クリックして、「デフォルトに設定」を選択するか、または「編集」>「設定」>「ツールバー」>「デフォルトに設定」を選択します。
デフォルトのツールバーの設定に戻ると、行った変更はすべて失われます。Z and I Emulator for Web は、このアクションを完了する前にそのことを確認するプロンプトを出します。