インフォメーション・センター

ホスト・セッションの構成

管理者とクライアント・ユーザーの両方がホスト・セッションを構成することができます。管理者は、グループまたはユーザーのホスト・セッションを構成することができます。ユーザーは、管理者によってユーザーに提供されたホスト・セッションを構成することができますが、管理者はフィールドの一部またはすべてをロックすることができます。

セッションの作成

  1. Windows NT では、「スタート」>「プログラム」>「HCL Z and I Emulator for Web」>「管理」>「管理ユーティリティー」の順にクリックします。その他のプラットフォームでは、ZIEWeb ディレクトリーで dashboard.html を開きます。「管理者」ウィンドウは、Z and I Emulator for Web サーバーへのアクセス権があるどのコンピューターからでも開くことができます。
  2. 管理者としてログオンします。
  3. 「ユーザー/グループ」をクリックします。
  4. セッションを作成したいユーザーまたはグループを右マウス・ボタン・クリックして、「セッション」を選択します。
  5. 「構成」ボックスで、作成したいディスプレイ・セッションまたはプリンター・セッションをクリックします。
  6. それぞれのタブで、必要な情報を入力または選択してください。
  7. 「OK」をクリックします。

ロック
フィールドのロックはセッションの開始値をロックします。多くの場合に、フィールドが選択不可能なためにこれらのフィールドの値は変更できません。ただし、セッション・メニュー・バーまたはツールバーからアクセスされる機能は変更できます。

セッション構成を変更する

  1. セッションのアイコンを右マウス・ボタン・クリックします。
  2. 「プロパティー」をクリックします。
  3. それぞれのタブで、必要な情報を変更してください。
  4. 終了したら「OK」をクリックしてください。

キーボードの再マップ、カラーの変更、マクロの定義などのセッションのランタイム・プロパティーを変更する場合、 管理者はセッション・アイコンを右マウス・ボタン・クリックし、「セッションの開始」をクリックして、 セッションでの変更を行うことができます。

セッションのコピー

  1. コピーしたいセッション・アイコンを右マウス・ボタン・クリックします。
  2. メニューから「コピー」をクリックします。

    セッションは、管理ユーティリティーのクリップボードにコピーされます。これで、ユーザーはセッションを別のユーザーまたはグループの構成に貼り付けることができます。

複数セッション用に構成されたセッションをコピーする場合は、 その構成内に含まれるすべてのセッションを個々にコピーしなければなりません。例えば、複数セッション・アイコンが 3270、5250、および 3270 印刷セッションを開始するように構成されている場合は、 それら 3 つのセッションのそれぞれおよび複数セッション・アイコンをコピーする必要があります。

セッションの貼り付け

セッションは、クリップボードにコピーしないと、貼り付けることができません。新規のセッションを貼り付けることのできる方法は 2 つあります。新規のセッションをそれぞれ更新する計画がある場合、 「構成済みセッション」ウィンドウに貼り付けることによって、更新をより速く行うことが可能です。セッション・プロパティーを変更することなく、 新規のセッションを多くのユーザーやグループに迅速に追加することが目的の場合は、 「ユーザー/グループ」ウィンドウに貼り付けることによって、さらに迅速に行うことが可能です。

「構成済みセッション」ウィンドウに貼り付ける

  1. 現在、クリップボード上にあるセッションを貼り付けたい、ユーザーまたはグループを右マウス・ボタン・クリックします。
  2. メニューから「セッション」をクリックします。
  3. 「構成済みセッション」ウィンドウ内の何も表示されていない領域を右マウス・ボタン・クリックします。
  4. メニューから「貼り付け」をクリックします。
  5. コピーした元のセッションと同じ構成を持つ新規のセッション・アイコンが「構成済みセッション」ウィンドウに貼り付けられていることがわかります。このユーザーまたはグループが既に、コピーされたセッションの名前で既存のアイコンを持っている場合、 新規アイコンの名前の先頭に数字が追加され、それがコピー・セッションであることを示します。例えば、オリジナル・セッションの名前が 3270 Session だとすると、 コピー・セッションの名前は 1:3270 Session となります。

  6. 何らかの変更 (例えばセッション名など) を行うには、 新規に作成されたアイコンを右マウス・ボタン・クリックして、「プロパティー」をクリックします。
  7. コピーをもう 1 つ作成するには、「構成済みセッション」ウィンドウ内の何も表示されていない領域を右マウス・ボタン・クリックし、「貼り付け」をクリックします。作成したいコピーの数だけ繰り返します。

複数セッション用に構成されたセッションを貼り付ける場合は、 その構成内に含まれるすべてのセッションを個々にコピーおよび貼り付けしなければなりません。例えば、複数セッション・アイコンが 3270、5250、および 3270 印刷セッションを開始するように構成されている場合は、 それら 3 つのセッションのそれぞれおよび複数セッション・アイコンをコピーおよび貼り付けする必要があります。

関連付けられた定義済みプリンターにセッションを貼り付ける場合は、 セッション・プロパティーを開いて (アイコンを右マウス・ボタン・クリックして「プロパティー」をクリックします)、 関連付けられたプリンターの設定が正しいことを確認する必要があります。関連付けられたプリンターの設定が正しく定義されていたら、セッションを保管します。

「ユーザー/グループ」ウィンドウに貼り付ける

  1. 現在、クリップボード上にあるセッションを貼り付けたい、ユーザーまたはグループを右マウス・ボタン・クリックします。
  2. 「セッションの貼り付け」をクリックします。
  3. コピーした元のセッションと同じ構成を持つ新規のセッションが、 選択したユーザーまたはグループに貼り付けられます。新規セッションに、セッション名などの何らかの変更を行う場合は、 そのユーザーまたはグループの「構成済みセッション」ウィンドウを開く必要があります。このユーザーまたはグループが既に、コピーされたセッションの名前で既存のアイコンを持っている場合、 新規アイコンの名前の先頭に数字が追加され、それがコピー・セッションであることを示します。例えば、オリジナル・セッションの名前が 3270 Session だとすると、 コピー・セッションの名前は 1:3270 Session となります。

  4. 何らかの変更 (例えばセッション名など) を行うには、 新規のユーザーまたはグループの「構成済みセッション」ウィンドウを開き、 新規に作成されたアイコンを右マウス・ボタン・クリックして、「プロパティー」をクリックします。
  5. コピーをもう 1 つ作成するには、「ユーザー/グループ」ウィンドウで、 新規のセッションを追加したいユーザーまたはグループを右マウス・ボタン・クリックし、 「セッションの貼り付け」をクリックします。作成したいコピーの数だけ繰り返します。

複数セッション用に構成されたセッションを貼り付ける場合は、 その構成内に含まれるすべてのセッションを個々にコピーおよび貼り付けしなければなりません。例えば、複数セッション・アイコンが 3270、5250、および 3270 印刷セッションを開始するように構成されている場合は、 それら 3 つのセッションのそれぞれおよび複数セッション・アイコンをコピーおよび貼り付けする必要があります。

関連付けられた定義済みプリンターにセッションを貼り付ける場合は、 セッション・プロパティーを開いて (「構成済みセッション」ウィンドウで、アイコンを右マウス・ボタン・クリックし、 「プロパティー」をクリックします)、関連付けられたプリンターの設定が正しいことを確認する必要があります。関連付けられたプリンターの設定が正しく定義されていたら、セッションを保管します。

セッションの複写

  1. セッションのアイコンを右マウス・ボタン・クリックして、「セッションの複写」をクリックします。
    「構成済みセッション」ウィンドウに、新規アイコンが表示されます。 その先頭には数字が追加されて、それが複写セッションであることを示します。例えば、オリジナル・セッションの名前が 3270 Session だとすると、 最初の複写セッションの名前は 1:3270 Session となります。新しいセッションは、複写したオリジナル・セッションと構成が同じです。
  2. 何らかの変更 (例えばセッション名など) を行うには、新規に作成されたアイコンを右マウス・ボタン・クリックして、「プロパティー」をクリックします。
  3. さらに複写を作成するには、セッションのアイコン (オリジナルでもコピーしたものでも) を右マウス・ボタン・クリックして、もう一度「セッションの複写」をクリックします。

関連トピック

  • セッションをクライアント用にコピーする
  • 容易に起動するようにセッションを構成する
  • セッションの削除