インフォメーション・センター

基本構成ステップ

Z and I Emulator for Web をインストールした後、ユーザーのための Z and I Emulator for Web セッションを構成する必要があります。これを行うには、デプロイメント・ウィザードを使用して、セッション構成情報へのユーザーのアクセス方法を定義する HTML ファイルを作成する必要があります。デプロイメント・ウィザードを使用して Z and I Emulator for Web のセッションを起動するための HTML ページを作成する方法については、「Z and I Emulator for Web エミュレーター・クライアントの構成」を参照してください。

Z and I Emulator for Web 構成サーバーの構成

デプロイメント・ウィザードで、構成サーバー・ベースのモデルまたは複合モデルを使用して HTML ページを作成する場合は、セッションを構成サーバー上で構成する必要があります。構成サーバーは、管理ユーティリティーによって構成されます。以下のステップを完了して、セッションを構成サーバー内に定義してください。

  1. 「管理ユーティリティー」を開きます
    Windows NT、2000、または XP では、「スタート」>「プログラム」>「HCL Z and I Emulator for Web」>「管理」>「管理ユーティリティー」の順にクリックします。その他のプラットフォームでは、ZIEWeb ディレクトリーで admin.html を開きます。「管理者」ウィンドウは、Z and I Emulator for Web サーバーへのアクセス権があるどのコンピューターからでも開くことができます。

  2. ログオンします
    デフォルトのユーザー ID は admin で、パスワードは password です。

  3. 管理者パスワードを変更します

    セキュリティー上の理由から、デフォルトの管理者パスワードを変更する必要があります。

    1. 「ユーザー/グループ」をクリックします。
    2. 「ユーザー・リスト」から admin を右マウス・ボタン・クリックし、「プロパティー」をクリックします。
    3. 新規パスワードを「新規パスワード」ボックスと「パスワードの確認」フィールドに入力します。
    4. 「OK」をクリックします。

    この時点で、Z and I Emulator for Web が Z and I Emulator for Web サーバー間での情報の共用が可能になる、Lightweight Directory Access Protocol (LDAP) を使用可能にしたい場合があります。このオプション機能をセットアップして使用する方法の説明については、ここをクリックしてください。

  4. グループを追加します
    グループ用のホスト・セッションを定義できます。グループを使用すると、 そのグループに定義されているすべてのセッションがそのグループ内のすべてのユーザー ID に使用可能になるので、 管理の労力を著しく軽減できます。
    1. 「新規グループ」をクリックします。
    2. グループ ID を入力します。先頭文字は文字でなければならず、 使用できるのは A から Z、a から z、0 から 9、.(ピリオド)、および - (ハイフン) だけです。グループ ID は大文字に変換されます。
      LDAP を使用していると、グループ ID は大文字に変換されません。
    3. オプションで、グループの説明を入力してください。| (縦線) と # (番号記号またはポンド記号) 以外の任意の文字を使用することができます。
    4. オプションで、グループのメンバーにするユーザーを「メンバーでない」リストから選択します。
      LDAP を使用している場合には、リストのサブグループから親グループを選択します。
    5. 「追加」をクリックする。
      LDAP を使用している場合には、このステップをスキップします。
    6. 「適用」をクリックします。別のグループを作成したい場合には、ステップ 3 から 7 を繰り返してください。
    7. 終了したら「閉じる」をクリックします。

  5. ユーザーを追加します
    このステップは、構成サーバー・ベースのモデルを使用している場合にのみ、必要です。
    各ユーザーには、Z and I Emulator for Web にログオンするための ID が必要です。このステップでは、ユーザー ID をユーザーごとに作成する方法について説明します。オプションでは、ユーザーが Windows ドメインにログオンする場合、 ユーザーの Windows ユーザー名に基づき、構成サーバーに自動的に ID を作成させることができます。このオプションは、デプロイメント・ウィザードを通じて使用可能になり、 このオプションでは以下のステップに従ってユーザー ID を作成する必要はありません。
    1. 「新規ユーザー」をクリックします。
    2. ユーザー ID を入力します。使用できるのは A から Z、a から z、0 から 9、. (ピリオド)、および - (ハイフン) だけです。ユーザー ID は小文字に変換されます。ID は固有でなければなりません。ユーザー ID とグループ ID は、一方が小文字になっていて、他方が大文字になっていたとしても、同じものにはできません。
      LDAP を使用していると、ユーザー ID は小文字に変換されません。
    3. オプションで、ユーザーの説明を入力してください。| (縦線) と # (番号記号またはポンド記号) 以外の任意の文字を使用することができます。
    4. オプションで、パスワードを入力し、それを確認してください。任意の文字を使用することができます。
    5. 新規ユーザーのための 1 つ以上のグループを「メンバー」リストから選択します。ユーザーは少なくとも 1 つのグループのメンバーでなければなりません。
      LDAP を使用している場合には、ユーザーは 1 つのグループのメンバーにのみなることができます。
    6. ユーザーがパスワードを変更するようにしたくない場合には、 「ユーザーはパスワードを変更できない」をクリックしてください。
    7. 「適用」をクリックします。別のユーザー・アカウントを作成したい場合には、ステップ 2 から 7 を繰り返してください。
    8. 終了したら「閉じる」をクリックします。

    ユーザーが自分または他のユーザーのアカウントを作成できるようにするために、「ユーザー/グループ」ウィンドウで「ユーザーによるアカウントの作成を可能にする」を選択します。

    無効なパスワードを使用した連続ログイン試行の回数を設定するために、「ユーザー/グループ」ウィンドウで「無効なパスワードの許容入力回数」を選択します。連続ログイン試行がこの回数を超えると、ユーザー・アカウントはロックされます。

     

  6. ユーザーおよびグループ用のホスト・セッションを構成します
    1. セッションを作成したいユーザーまたはグループを右マウス・ボタン・クリックして、「セッション」を選択します。
    2. 「構成」ボックスで、作成したいディスプレイ・セッションまたはプリンター・セッションをクリックします。
    3. それぞれのタブで、必要な情報を入力または選択してください。

    4. ユーザーが関連した値を変更できないようにするには、「ロック」にチェックマークを付けます。このボックスがチェックされていると、ユーザーはフィールド値を確認できますが、変更はできません。
    5. 「OK」をクリックします。
    6. キーボード・マッピング、カラー、マクロなどの、 セッションのランタイム・プロパティーを変更するには、セッションを右マウス・ボタン・クリックして「セッションの開始」を選択します。ユーザーが自分のセッションをカスタマイズするように変更を行います。完全管理クライアントをダウンロードしている場合は、セッションのランタイム・プロパティーしか変更できません。完全管理クライアントについての詳細は、「管理クライアント」を参照してください。

ユーザーの環境によっては、追加のサービスを構成サーバー内に作成しなければならない場合もあります。これらの機能に関してさらに理解するには、以下のリンクをクリックしてください。