インフォメーション・センター

コンポーネント定義の共用と再利用

Z and I Emulator for Web によってユーザーは、以下のコンポーネント定義をローカル・マシン上の別々のファイルに保管し、定義をセッション構成自体にインポートする必要なしに、それらの定義をホスト・セッションで使用できます。

この機能により、ユーザーはこれらのコンポーネント定義を容易に共用し、再利用することができます。

ユーザー

ユーザーは、マクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、およびファイル転送リスト定義を作成して、それらを別々のファイルに保管することができます。そうすると、これらの別々のファイルは、他のセッションでただちに使用することができます。新規セッションのために同じコンポーネントを再び構成したり、ファイルをインポートしたりする必要はなくなります。ユーザーが以後こうしたマクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、またはファイル転送リスト定義ファイルのいずれかを更新した場合には、該当する外部ファイルを使用する他のセッションでも自動的に更新されます。

外部定義を使用するセッションの機能は、 HTML モデル、構成サーバー・ベース・モデル、および複合モデルで使用できるようになります。マクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、およびファイル転送リストについて、この機能を使用できないようにすることができます。

デフォルトでは、ユーザーが作成するマクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、およびファイル転送リストのコンポーネント・ファイルは、ZIEWebObjs サブディレクトリー内のそれらのユーザーのローカル・マシンで保管されます。ZIEWebObjs サブディレクトリーへの完全なパスはユーザーに固有の書き込み可能な場所であり、正確なパスはプラットフォーム、ブラウザー、および JVM レベルによって異なります。Internet Explorer を使用する Windows マシンでの典型的なパスは、例えば Documents and Settings\username\ZIEWebObjs\ のようになります。HTML 保管パラメーターを構成した場合には、指定した保管パスが ZIEWebObjs サブディレクトリーで使用されます。

マクロ

「マクロの再生」ウィンドウなどの使用可能なマクロをリストするすべてのセッション・ウィンドウでは、マクロの場所を選択できます。選択可能な場所は以下の通りです。

新規マクロを記録するか、既存のマクロを更新するときには、ユーザーにはそのマクロを現行セッションに保管するか、各自の新規個人用ライブラリーに保管するか、あるいは書き込みアクセス権限のあるネットワーク・ロケーションに保管するかのオプションがあります。また、「マクロ管理プログラム」ツールバーのドロップダウン・メニューからアクセスできる「使用可能なマクロ」ウィンドウでは、ユーザーは、任意の数のマクロを別のマクロの場所にコピーしたり、貼り付けたりできます。

キーボード

キーボード・ウィンドウの「開く」ボタンにより、ユーザーはセッションで現在使用されているキーボード定義を変更することができます。アクティブ・セッションと関連したキーボード定義は常に 1 つに限られますが、ユーザーは必要に応じていつでも別のキーボード定義を開くことができます。「開く」ボタンを押すと、ユーザーがセッションで内部的に定義された既存のキーボード (「現行セッション」オプション) か外部ファイルのいずれかを選択できるウィンドウが表示されます。ユーザーはそのシステムのいずれの場所からもキーボード定義ファイルを開くことができますが、デフォルトの場所は ZIEWebObjs サブディレクトリーです。ユーザーがどのキーボード定義を開くかにかかわらず、選択された定義が Z and I Emulator for Web セッションで使用される現行定義となります。ユーザーが「保管」ボタンを使用してキーボードに対する更新を行うと、その更新は、キーボードがロードされた元の場所 (現行セッションまたは特定のファイル) に保管し戻されます。次回ユーザーがセッションを起動すると、同じキーボードが自動的に現行セッションまたはそのファイルからロードされます。

キーボード・ウィンドウの「別名保管」ボタンにより、ユーザーは現行キーボード定義を、セッションで現在使用されているものとは異なる場所またはファイルに保管することができます。ユーザーが「別名保管」を選択すると、新規に保管されたキーボードがセッションの現行キーボードとなります。すなわち、保管されたキーボードは、次回にユーザーがセッションを起動した時にロードされるキーボードになります。

ツールバー

キーボードと同様に、ツールバーにも「開く」および「別名保管」オプションがあります。これらのオプションは、ホスト・セッションで「編集」>「設定」>「ツールバー」をクリックするか、ツールバー自体を右マウス・ボタン・クリックすれば使用できます。

ポップアップ・キーパッド

キーボードと同様に、ポップアップ・キーパッドにも「開く」および「別名保管」オプションがあります。これらのオプションは、「ポップアップ・キーパッドのカスタマイズ」ウィンドウにあります。このウィンドウには、ホスト・セッション内で、「編集」>「設定」> 「ポップアップ・キーパッド」> 「カスタマイズ」をクリックするか、ポップアップ・キーパッドで、「編集」 > 「カスタマイズ」をクリックしてアクセスします。

ファイル転送リスト

ユーザーがファイル転送リストを選択または指定できるすべてのセッション・ウィンドウでは、また、ファイル転送リストの場所を選択できます。選択可能な場所は以下の通りです。

ユーザーは、実行中のセッションのタイプに従ってホスト・ファイル転送か FTP/sftp のいずれかを使用して、ファイル転送リストを処理できます。

管理者

マクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、およびファイル転送リストの定義が別のファイルとして存在できるという事実により、管理者がユーザーのためにセッションを構成する際のコンポーネントの再使用が容易になります。ただし、ファイルがセッション定義とともにユーザーに配布されないので、こうしたセッションは通常ではファイル・コンポーネントを示すことはないということを理解する必要があります。一般的に、ユーザーに使用できるようにしたいマクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、またはファイル転送リスト定義は現行セッションに保管する必要があります。

セッションは、デプロイメント・ウィザードを使用して構成するか (HTML モデルの場合)、あるいは Z and I Emulator for Web 管理ユーティリティーを使用して構成できます (構成サーバー・ベースのモデルおよび複合モデルの場合)。いずれの場合にも、構成したいセッションを開始することができ、また、起動されたセッションから、前述のマクロ、キーボード、ツールバー、ポップアップ・キーパッド、およびファイル転送リスト定義に関連したすべてのユーザー機能にアクセスできるようになります。

以下の例では、セッション内でユーザーのために構成しようとするファイル・コンポーネントを使用する際に従う必要があるステップを示します。

管理者用の追加の機能強化 (HTML モデルの場合のみ)

関連トピック

  • マクロ管理プログラムの使用
  • マクロ・プログラミング・ガイド
  • マクロ管理プログラムの使用
  • キーボードの再マップ
  • ツールバーのカスタマイズ
  • ポップアップ・キーパッドの構成
  • ファイル転送の概要