インフォメーション・センター

ツールバー・ボタンの追加

「ボタンの追加」ウィンドウで、アプレットを起動するボタン、マクロを再生するボタン、指定された URL に移動するボタン、アプリケーションを実行するボタン、キーボード機能を割り当てるボタン、基本メニュー項目にアクセスするボタンなどを新しく作成できます。

ボタンを追加するための一般ステップ: (個々のタイプのボタンについては、以下のリストを参照してください。)

  1. 追加したいボタンのタイプを左側のリストから選択します。
  2. 「ツールバー・テキスト」フィールドで、ボタンに表示したいテキスト・ラベルを入力します。
  3. 「説明」フィールドでボタンの機能の説明を入力します。この説明は、マウスがボタンの上をロールオーバーする際、「クライアント」ウィンドウの最下部に表示されます。
  4. ボタンのアイコンを選択します。
  5. 「追加」をクリックして、ボタンをツールバーに入れます。
アプレット
アプリケーション
URL
マクロ
ファイル
編集
表示
通信
アクション
ヘルプ
キー・ストローク

アプレット
このボタンがクリックされたとき Z and I Emulator for Web に起動させたいアプレットの完全クラス名を入力します。「アプレットの実行」に説明されている規則に従う必要があります。

アプリケーション
ユーザーのプラットフォーム構文に従って、 後にすべてのアプリケーション・パラメーターが続く、アプリケーションの完全パスを指定します。

URL
ユーザーのデフォルト・ブラウザーで開く URL アドレスを指定します。

マクロ
マクロを再生するボタンを作成できます。マクロのパラメーター・リストを指定した場合は、そのパラメーター・リストがボタン定義の一部として保管されます。

ファイル
「ファイル」メニューのいずれかのオプションを表すボタンを作成できます。

編集
「編集」メニューのいずれかのオプションを表すボタンを作成できます。

表示
「表示」メニューのいずれかのオプションを表すボタンを作成できます。

通信
「通信」メニューのいずれかのオプションを表すボタンを作成できます。

アクション
「アクション」メニューのいずれかのオプションを表すボタンを作成できます。

ヘルプ
「ヘルプ」メニューのいずれかのオプションを表すボタンを作成できます。

キー・ストローク
キーボード機能を (文字、ホスト機能、またはカスタム機能のカテゴリーから) ツールバー・ボタンに割り当てます。

特定のキーボード機能は、Z and I Emulator for Web で事前定義されており、再マップできます。カスタム機能エディターによって、カスタム機能と呼ばれる新規キーボード機能を HTML および JavaScript ファイルを編集する必要なしで定義および保守できます。これらの新機能は、ツールバー・ボタンに割り当てることができます。

「キー・ストローク」ページで、キー・ストロークのリストから選択してボタンを作成します。その後からは、ボタンを選択すると、割り当てキーを押した時のように機能します。

このオプションは、FTP セッションでは表示されません。


ツールバーのカスタマイズ・オプションについては、「ツールバーのカスタマイズ」を参照してください。